滋賀で告白

滋賀でマイペースに活動するブログ

滋賀のワカタ

社会が進化すれば人間のエゴにより、絶滅していく生き物というのが出てきます。これは本当に悲しい事なんですが、なんでも滋賀では琵琶湖に生息するワカタという魚がそういう事になっているようです。

 

そんな絶滅危惧種のワカタの放流絵が滋賀の琵琶湖で行われたみたいですね。自分たちの都合によって工事などを行った事により、絶滅の可能性を生み出してしまったワカタ。今度は、その事を受けて、放流絵なんていうのはまさに人間のエゴなのかもしれませんね。

 

でも、こうした事は滋賀県にだけあるわけではないですし、全国的に森林伐採や工事、人間によって環境の変化をよぎなくされた動物たちはこうして絶滅の危機を迎えている事をもっと知っておかないといけないのかもしれません。

琵琶湖(滋賀)にてワタカの放流|街コミNAVI