滋賀で告白

滋賀でマイペースに活動するブログ

滋賀と寿司の関係

日本最古のものっていったら何が思い浮かびますか?建物?絵画?土器?いっぱいあると思うんですけど、なんと・・・最古の寿司!?が滋賀県にあるみたいです。最古っていうと変な言い方なんだけど、じつは寿司の原型は滋賀の鮒ずしだって言われているんです…

滋賀といえば、今は「ちはやふる」。

「ちはやふる」って映画が今後悔されてますね。主人公の女の子、かわいいですよね。あとは、かるたにスポットをあてた漫画っていうのも、なんかいいですよね。衣装とかも着物でかわいいし、なんか新鮮に映る気がします。 そんなちはやふるの、電車が滋賀県を…

滋賀の秋口家住宅洋館が移築へ

技術革新が進み、あらゆる分野で新しい未来の技術が次々と出てくる時代ですが、同時に伝統を残すことの重要性も再認識されていますね。地方創生への関心が高まるのに伴い、昔からのお祭りなど、郷土の文化も注目されています。しかし、有形の文化財などの中…

滋賀のワカタ

社会が進化すれば人間のエゴにより、絶滅していく生き物というのが出てきます。これは本当に悲しい事なんですが、なんでも滋賀では琵琶湖に生息するワカタという魚がそういう事になっているようです。 そんな絶滅危惧種のワカタの放流絵が滋賀の琵琶湖で行わ…

滋賀のご飯がおいしいセット

地域の活性化や地方分権が一つのテーマともなっている現代社会。やはり地方文化をわかりやすく反映しているのは食文化ではないでしょうか?地産地消の動きも活発となっていますが、滋賀県では滋賀産の古代米やご飯のお供を詰め合わせたギフトセット「滋賀の…