滋賀で告白

滋賀でマイペースに活動するブログ

滋賀と寿司の関係

日本最古のものっていったら何が思い浮かびますか?建物?絵画?土器?いっぱいあると思うんですけど、なんと・・・最古の寿司!?が滋賀県にあるみたいです。最古っていうと変な言い方なんだけど、じつは寿司の原型は滋賀の鮒ずしだって言われているんですね。それまではどうして無かったのかわかんないんですけど、あんまり昔は、ナマ物って食べなかったみたいですね。だから寿司は広がらなかったのかもしれません。

でも、そんな馴染みのない寿司だったからこそ、滋賀で織田信長は鮒ずし出されてキレたのかもしれませんね、笑。

日本最古の寿司を滋賀で食べませんか?|街コミNAVI